~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【アラサー転職活動体験記】~その②~『転職活動前にやっておくこと』

f:id:nanamaru-kun:20200605161722j:plain

 前回の【アラサー転職活動体験記】~その①~『転職モチベーション上げる方法』に引き続き今回も僕の転職活動体験記について書いていこうと思います。

 

良かったら前回の【アラサー転職活動体験記】~その①~『転職モチベーション上げる方法』も読んで頂けたら嬉しいです。

nanamaru-kun.hatenablog.com

 

今回は『転職活動前にやっておくこと』について書いていこうと思います。

 

"転職活動を始めよう!!”って思ってもまず何から始めて良いか分からないですよね・・

f:id:nanamaru-kun:20200605170126p:plain

もちろんいきなり明日から履歴書書いて、面接受けっていきなり始めることも可能ですが、やはりそれでは準備不足じゃないかと思います。

 

人生の大きな転機の転職活動です!!

ちゃんと準備して少しでも自分の理想に近い会社への転職ができるように転職活動を始める前にしっかり準備することをおすすめします!!

 

今回は転職活動を始めるにあたってやっておくことをご紹介していきます!!


気持ちの準備(整理)

転職活動を始める当たってまずは気持ちの整理が必要です。

なぜ気持ちの整理が必要かというと

気持ちが整理できていないと

転職先を探すとき

待遇面など自分が求めてない内容に目が惹かれて自分が本来、転職することによって改善したい内容が叶わなくなってしまう。

 

面接時の『転職動機』を答えるとき

質問内容(特に予想もしなかった質問)にその場の思い付きで答えてしまい、回答が矛盾してしまう。

なんで自分は転職したいのか?

まずは正直になぜ自分は転職したいと思っているのかを整理しましょう。

現在の職場での『不満や悩み』、現在の職場では『叶えられない事』などがあるから転職をしたい!と思っているはずです。

 

f:id:nanamaru-kun:20200605175325p:plain

まずはその気持ちの整理することが大切です。

紙などに書き出してみると結構整理できますよ!

例えば・・・

・待遇面(給与、有休など)が不満

・新しい業種に挑戦したい!!

・家庭の都合で今の職場で続けるのは難しい・・

など

その悩み(願望)は転職によって解決できる?

『なんで自分は転職したいのか?』が整理できたら次は『その悩み(願望)は転職によって解決できるのか?』について考えていきましょう。

もしかしたらその悩み(願望)は今の職場で解決できる内容なのかもしれないからです。

■今の職場で解決できるかもしれない悩み

人間関係が良くない・・

 ⇒部署など変えることで解決できるかもしれない・・

もっと大きな仕事がしたい!!

 ⇒今の業務を上司など相談してみて解決できるかもしれない・・・

■転職でしか解決できない悩み

待遇面(給与・有休など)が不満

新しく挑戦したい業種がある!!

転職先を選ぶ上で譲れないことは?

あなたの悩み(願望)が転職によってしか解決できないのであれば次は転職先を選ぶ上で『譲れない事』を整理しましょう。

『あなたの悩み(願望)』に加えて『譲れない事』を整理することで数ある転職先候補から絞り込みを行うことができます。

給与??、勤務地??残業時間??など・・・

 

 転職サイトなどで転職先候補を検索してるとつい『事業内容』や『会社の規模』、「給与』などに目がいってしまい本来の『転職によって解決したい悩み(願望)』を忘れがちです。

 

転職先を探す前にまずは『あなたの悩み(願望)』に加えて『譲れない事』を整理しましょう!!

道具の準備

次は転職活動をするにあたって準備しておきたい道具についてです。

そこまでお金をかけて準備するものはないです。

ここでは最低限これは準備しておいた方が良い!!って思うもの紹介していきます。

手帳(カレンダーがついているタイプ)

職活動をする場合、あらかじめ時間を予約しておくことがたくさんあります。

・転職エージェントとの面談

・転職説明会

・面接など

これらの日程を忘れすに管理する為にも必要です。

 

また、企業説明会や面接時などで貴重な情報を得られることが結構あります。

その情報でのちに転職先を決める有用な情報になるかもしれません。

その場でしっかりメモ出来るように準備しておきましょう。

 

僕は会社の担当者の方と話したりした際に感じた印象などもメモしておきました。

 

↓こういうタイプの手帳だと日にちとその日に訪問した企業の情報が整理できるので良いですよ!!

f:id:nanamaru-kun:20200605180822j:plain

ファイリングできるもの

『企業説明会』や『面接』の際も会社の資料をかなりの量もらう事があります。

何社も受けているとその資料が増えいざ調べたいときにぐちゃぐちゃになっては時間がもったいないです。

 

せっかく直接入手した情報源です。

ファイリングして調べたいときにすぐに見れるようにしておきましょう!!

スーツ

もっているとは思いますが、普段スーツを着ない方は意外と来てないと汚れていたりサイズが小さくなってたりします。

 

改めて確認して必要に応じてクリーニングや購入しましょう。

スマホ&メールアドレス

これも持っているとは思いますが、スマホに転職サイトをいつでも見れるようにブックマークしておくと良いです。

また、企業との連絡は転職エージェントの場合はエージェントが仲介してくれますが、それ以外はメールが多いです。

 

その際に使うメールアドレスを企業に送るには恥ずかしいのは嫌ですよね・・

 

Gmail『Yahooメール』など無料で取得できるメールアドレスで全然大丈夫です。

f:id:nanamaru-kun:20200605182525p:plain

通常のメールに埋もれない為にも転職用にメールアドレスを準備しておくことをおすすめします!! 

情報収集の準備

転職サイト登録をすると思うのですが、現在転職サイトがありますが不安でいくつも登録しても管理が大変です。

基本は多くても4サイト程度が良いと思います。

 

特に探している地域にもよりますが下記のサイトを抑えておけば間違いないと思います。

マイナビエージェント」

大手の『マイナビ』が運営する転職サイトです。

登録している企業も多く大手企業なども登録しているので抑えておきましょう。

無料転職支援サービスへのお申し込み|転職・求人はマイナビエージェント

リクルートエージェント」

ここも大手の転職サイトです。

特徴としては

・『※非公開求人』が多いこと

 ※非公開求人とはHPなどには公開されていなく契約している転職サイトでしか公開していない求人です。

(公開すると求人が殺到したり、エージェントを通して選別された求人と採用のやり取りをしたい場合などに非公開求人にて求人する場合があります)

 

直接エージェントとあって面談、企業の紹介をして貰える。(面談料:無料)

(僕も活用してました)

 転職活動は基本一人で行うことが多いです。不安なことや悩み、アドバイスをもらえるのはホント大きいです。

ぜひ活用してほしいです!

転職希望条件入力|転職のリクルートエージェント

地域に特化した転職サイト(企業)

自分が転職しようとしている地域が決まっているのであれば、その地域に特化した転職サイトにも登録しておきましょう。

大手のサイトには掲載されていない優良企業が見つかる可能性もあります。

 

業界に特化した転職サイト

現在は『マイナビ薬剤師』など業界に特化した転職サイトもあります。

転職したい業界が定まっている場合は登録をおすすめします。

 

また、業界の情報も入手しやすく一般の転職サイトでは見つからない企業も見つかるかもしれないです。

スキルUP

必ずという訳ではないですが、あると良いです。

転職しようとしている業種にもよりますが、資格を持っていることが推奨されていたり採用の条件になっていたりするので自分が転職しようとしている業種がどのような資格が必要なのか調べ必要な資格を取得しましょう。

 

※資格取得が必要な場合は取得に時間がかかる為、早めに転職先の業界研究をして資格取得の時間も見越した転職活動の計画を立てましょう!!

f:id:nanamaru-kun:20200605190838p:plain

TOEICはあったほうが良いよ

資格取得が必要でない場合もTOEICはあった方が良いと思います。

昨今グローバル化が進んでいる中で普段の業務で英語を使わない企業でも英語を重要視する企業もあるみたいです。

TOEICのスコアが採用の決め手になることは少ないと思いますが、求人倍率が高い場合などはあった方が有利に働くかもしれないです。

 

僕も転職活動と並行でTOEICの取得を行ってました。

詳しくは↓のブログで勉強方法も踏まえ紹介しています。

 以上が『転職活動前にやっておくこと』の紹介でした。

これからも転職活動について僕の経験を踏まえてできるだけ有益な情報をシェアしておこうと思ってます!!

 

少しでも『現在転職活動中の方』『これから転職活動を始めようと思っている方』の役に立てれればうれしいです。 

nanamaru-kun.hatenablog.com