~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【アラサー転職活動体験記】~その①~『転職モチベーション上げる方法』

f:id:nanamaru-kun:20200605124429j:plain

GWも終わりしばらく経ちましたね。

みなさん仕事の状況はいかがでしょうか?

 

僕は毎年この時期になると自分が30代目前にして転職活動をしていたことを思い出すときがあるんです。

 

なので今回は自分が30代目前に転職活動をしていた当時に感じたことなどについて書いていこうかなって思います。

 

社会人になって働くようになってしばらく経って中堅くらいの立場で転職しようかなって悩んでる方に共感や参考となってくれたら嬉しいです。

 

まず最初に言っておきます。

結果的には転職せずに今の会社に残ることに決めました。

 

しかし、この結論にたどり着くまでに転職活動を通して色々な経験や転職の知識を身に着けることができたのでシェア出来たらなって思います。


30歳前後って転職者が増えてるってホント?

昔、ネットニュースで『転職活動している年代層は30歳前後になると増加する』という記事を読んだことがあります。

30歳前後の転職活動人口が増える理由

f:id:nanamaru-kun:20200605132134j:plain

上記結果でも分かるように転職活動をしている年齢層って20代前半が多いイメージがあると思うんですが、意外と20代後半~30代前半が多いことがわかります。

 

なぜ、20代後半~30代前半転職活動人口が増えるのか?

理由は以下だと言われています。

■30歳前後の中途採用の需要は多い!!

 

■逆に30歳後半以降になると中途採用の需要は少なくなる・・

 

■ある程度今まの会社にも慣れだんだん責任が大きくなってくる・・

30歳前後の中途採用の需要は多い!!

 これは、30歳前後であれば社会人経験も豊富で前職で身に着けたスキルをそのまま転職先でも活かせて即戦力として期待されていることから採用する会社側も積極的に採用していることよりいわゆる『売り手市場』となる傾向があります。

逆に30歳後半以降になると中途採用の需要は少なくなる

これは逆に30歳後半以降になってくると採用する会社側の立場からすると『給与が高く採用コストが高くなってしまう』『採用したとしてもその会社(職場)での経験を積む時間もなく管理職になってしまう』などデメリットの方が多くなってくるからです。

 

つまり、

『30歳前後は転職するのに最適でありこの機会を逃すと転職は難しくなっていく』ということです。

だんだん責任が大きくなってくる

入社した当初は自分の仕事でミスしたら上司がフォローしてくれたり(もちろん怒られるってことはありましたが・・)仕事の内容もある程度指示を与えられていたのに対し、だんだん年齢と経験を重ねていき自分にも部下が付き『部下のミスをフォローする立場』『指示を与える立場』になる訳です。

 

更にそれだけではなく『上司からの指示(しかも無茶ぶり気味な・・・)にも応えていかないといけない・・』という責任も増えてくる。

 

まさしく『中間管理職』の入り口に突入しだすころなのです。

 

世間の社会人は誰だってそうだろ?

って思うかもしれないんですが、

 

それが逆につらいんです・・・

なんで周りはできてるんだろうって思い

『自分はこの仕事やっぱ向いてないのかな??』

『このまま定年までこの状態が続けられるなかな?』

って思ってしまう訳です。

僕の場合・・・

僕も現職の給与面など有休取得に関しての待遇は不満はなかったのですが、毎日22時、23時まで残業して帰って寝てまた次の日会社へ行く。

自分の心配性のせいもあると思うんですが、週末の休みも仕事のことが頭から離れず休んでる気がしない・・・

 

なんていう日が続き体調にも異変が出てくるようになったので『もう少し自分の時間が持てる仕事に変われたら』と思いが日ごとに強くなっていき、転職活動することを決めました。

f:id:nanamaru-kun:20200605142451p:plain

まずやった方が良いこと

ただ、転職活動で一番やってはいけないことの一つとして

『うしろ向きな転職』があります。

なぜなら転職活動で『今の職場環境から逃れたい』という理由で転職活動をするとい就職活動の中で避けては通れない面接で必ずと言っていいほど相手に分かってしまうからです。

 

もちろん正直に『今の職場が・・・』なんて言う人はいないと思いますが、当たり障りない会話の中でも必ず矛盾が出てきてしまいます。

 

なのでそんなときはまずはちゃんとした転職の前向きな動機(転職理由)付けが必要です。

 

いや、、でも前向きな動機(転職理由)なんて思い付かない・・・

ですよね・・・

 

すごくわかります!

でも転職って見方を変えれば『新しいことに挑戦できるチャンス!』ともとらえることができますよね?

 

これを機にまずは自分の気持ちに正直になって素直に時分のやりたいことを探してみてることをおすすめします!!

 

本当に自分がやりたいことであればどんな内容を話しても話し方が変わりますし、矛盾なんて生じるはずがないです。

f:id:nanamaru-kun:20200605145800p:plain

そしてその気持ちが強ければ強いほど転職活動はうまくい可能性は高くなります。

なぜなら、採用する会社側は即戦力を求めているのであって、その人の職場環境を改善させてあげたいなんて思ってないからです。

 

モチーベーションを上げる本(おすすめ)

まずは『後ろ向きな気持ち』『前向きな気持ち』に変えることをおすすめします。

気持ちが前向きな時ってやりたいことどんどん出てきますからね!!

 

僕が転職活動を始めるあたってモチベーションを上げる為に読んだ本を紹介します。

f:id:nanamaru-kun:20200605151854j:plain

『後悔しない生き方』という本です!

これは元々は海外の経営コンサルタントのマーク・マチニックという方が書いた本を日本語訳した本です。

 

就活用の本ではないのですが、僕はこの本を読んで

今まで無意識に気持ちを押殺してたんだな・・

・自分の本当にやりたいことって何だろう?

って考えさせられるました。

 

この本は『後悔しない生き方』=『人生をより豊かで有意義にすること』

という考え方でその為に行う5つの基本方針について書いてあります。

 

僕はこの中で『自分の思いに素直になる』っていうとこが結構仕事で辛い気持ちだった時に心に刺さりました。

 

その時の僕みたいに気持ちが落ち込み気味で転職活動を始めるにも前向きになれないってときにぜひ読んで欲しい本です!!


こんな感じで僕が過去に転職活動を約2年間に渡って続けた中での経験などを紹介していこうと思います。

 

『今転職活動中』・『これから転職活動を始めようと思ってる』方に読んで頂いて少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。