~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【VR 使用レビュー】没入感ハンパない!! VRで絶叫マシン(動画)

f:id:nanamaru-kun:20200510141845j:plain

 昨今のコロナの影響で遊園地などのテーマパークはすべて休園・・・
そんな中
 
■絶叫マシンに乗ってストレス発散したい!!
■友達とユニバ行く予定だったに急遽中止・・・
■家族を遊園地に連れて行ってあげたい、でも時間がない・・・
 
なんて人もいるのではないでしょうか??
 
そんなとき少しでもテーマパークに行った気分になる方法があるのです!!
 
それはVRです!!
 

f:id:nanamaru-kun:20200509194522p:plain

最近だと、様々な価格帯のVRゴーグルも販売されているだけではなくYou Tubeにも動画がUPされるようになるなど家庭でも手軽にVRを楽しめるようになってきました。
 
そこで今回は自分がVRゴーグルを買ってみて絶叫マシン(動画)を乗ってみたのでレビューしていきたいと思います。
 
結論から言うと、VRで絶叫マシンに乗った気分になれます!!
もっというと気分どころか『乗ってるんじゃいの??』って錯覚するくらいリアルです!!

f:id:nanamaru-kun:20200509191801p:plain

 

言っても動画でしょ!?

って疑ってますよね?

 

いや!!実際、使ってみてどれだけリアルかっていうと乗ってる(使ってる)最中に僕、酔いましたから・・・

【注】絶叫マシン苦手な人は要注意です!!

 
今回は僕が実際VRで絶叫マシン(動画)を見てみた感想と使ったVRゴーグルの紹介をしていきます!!
 
没入感ハンパなくて僕はめちゃくちゃハマりました!!
ほんとオススメです!!

 

購入したVRゴーグルはこれ!!

『Oculus GO』のような値段が高いものはちょっと・・・
かといって100均で売ってるのも怪しいな・・・
 
という事で間をとって今回は値段的に中間くらいだったエレコム VRG-X02PGE』を購入!!
Oculus GOは動画をインストールするのに対し今回の商品はスマートフォンをセットして視聴するタイプになります。
 
またこの商品は『スタータセットという事で初めてVRを購入する人にとってお得な点な内容となってます!!
 
実際の写真(外観)

f:id:nanamaru-kun:20200510145824j:plain

良かった点
DMM動画ポイント1000円分付き(スタータセット得点)
これが『スタータセット』の得点となっている内容です。
VR動画は無料でYou tubeで視聴する事も可能ですが、動画配信サイトで有名な『DMM』から有料版も購入が可能です。
 
その『DMM』にて購入の際に必要なDMMポイントが1000円分が付いているのです!!
※1000円分の引換用のコードが書かれた紙が同封されててDMMサイトで入力する事で可能

 

www.dmm.com

 ■Oculus GO』に劣らないクオリティー
3万円~7万円ほどする『Oculus GO』と今回のエレコム VRG-X02PGE』は全く遜色ないくらい『没入感』は同じです!!
 
なんでそんなこと言いきれるの?
なぜなら今回の『エレコム VRG-X02PGE』をきっかけにVRにはまってしまい、『Oculus GO』を買ったからです!!(笑)
 
むしろ初めて『Oculus GO』でVR動画を見たときエレコム VRG-X02PGE』の方が画質キレイ(スマートフォンの画質次第ですが・・・)じゃない!?って思ったくらいです!!
 
ただ『Oculus GO』にはWIfiでそのままYou Tube動画やDMM動画だけでなく『NETFLIX』までもが見れるという点では『Oculus GO』を買って良かったと思いました!!
悪かった点
 ■スマートフォンの取り付けが面倒・・
特にスマートフォンケースをつけている方は毎回ケースを取りはずなさいとセットできないです・・・
 
また、スマートフォンVRゴーグルの取付位置がズレるとうまく視聴出来合い為、微妙な位置調整が必要・・・
 
■視聴中にスマートフォンがずれることも・・・
スマートフォンの固定がそこまで丈夫ではない為、たまにズレることも・・・
(よっぽど静止して見てる分には全然問題なく、頭にセットする際に大きくゆすってしまうとズレてしまう事がある程度・・・)
追加で購入したもの

■曇り止め(VRゴーグル専用)
目の周りが密封されているのでどうしてもゴーグルが曇ってしまい、長時間視聴してると曇りで見にくくなってきます。
 
毎回外して曇りをふき取るのが面倒な方はぜひ!!
■イヤホン
『没入感』を高めてくれるアイテムそれが『イヤホン』です!!
スマートフォンからの音でも十分ですが、『イヤホン』をする事で周りの音が遮断されより一層『没入感』を高める事が可に!!

 

■イヤホン収納ケース
コードタイプのイヤホンの場合ですが、スマートフォンとイヤホンの位置が"激近"になり余分なコード視聴中邪魔になるときがあります。
 
なくても全然問題ないですが、これがあると長さ調節が簡単になります!!

VR動画おすすめ!!(You Tube)

VR動画はYou Tubeでも配信されていて『無料』でも十分楽しむことができます!!

そのまま見ると『謎のゆがんだ動画』ですがこれをVRゴーグルで見ると『実際に目の前にある』ように見えるんです!!

絶叫マシン系!!

有名テーマパークの絶叫マシンの動画もあるんですよー!!

(今のこの外出自粛期間にはもってこい!です)


【公式】ド・ドドンパ (360度動画)


白鯨 360度ライド動画 あまりの迫力に2:00過ぎに呆然となっております…。ナガシマスパーランド nagashimaspaland


【66万再生・360度VR】ビックサンダーマウンテン(東京ディズニーランド)/おうちディズニー

 

他にもこんなのあるよ!!

 絶叫系以外にもこんな動画もオススメ!!

(気分爽快です!!)


Wingsuit 360° Experience


Snowboard Funpark Stubai | 360° VR Experience

 

 

以上が僕が購入したエレコム VRG-X02PGE』の実際に使ってみたレビューです。

VR動画は初めて見た時の感動は正直、思わず声が出てしまうほどスゴイです!!

この体験をぜひまだVRを試したことがない方にはぜひこの感動を体感して欲しいです!!