~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【アパートにウォシュレットを付けたい方必見!!】東芝製 後付けタイプのウォシュレットがコスパ最強だった!!

f:id:nanamaru-kun:20200510154932j:plain

ある日、連休が取れたので久しぶりに実家に帰省・・・

すると実家のありとあらゆる部分がリフォームされていたのです!!

それはこの後僕が直面する『感動』の序章に過ぎませんでした・・・ 

 

実家だと何もせずに出てくるご飯に感動していると、ふとトイレに行きたくなりトイレに行ってみるとなんと!トイレまで改装されていたのです!!

 

実家のトイレ="かがんで座るタイプ"だったが『座るタイプ』に変わってるじゃないですか!!

しかもなんか便座の横にボタンがいくつか・・・

 

そうです!!とうとうこの田舎のとある一軒家にも『ウォシュレット』の流行の波が押し寄せていたのです(笑)

f:id:nanamaru-kun:20200510161717p:plain

 

用を済ませたあと、ふと横にある”ボタン”に目が行きました。

そして僕は童心に帰り思ってしまったのです。

このボタン押したい!!

 

ショッピングモールにも最近だと『ウォシュレット』はついていることが多いのですが、今まで使うことはなっかたのですが今回は実家ということもあって興味本位で使ってみようと思ったのです。

 

そしてとうとう『ウォシュレット』のボタンを押しました!!

f:id:nanamaru-kun:20200510161449j:plain

なんて快適なんだーー!! 

そして今まで『ウォシュレット』を使ってこなかったことを後悔しました・・・

と同時に今住んでいるアパートにもウォシュレットを付けたい!!

 

そこで、僕はアパートでもこの感動が味わえる方法を調べました。

そして僕が導きだした答えは『後付けタイプのウォシュレット』でした。

 

実際僕が購入した『後付けタイプのウォシュレット』を使った結果コスパ最強』だったので紹介していきます!!

 


今回購入したのはこれ!!

『後付けタイプのウォシュレット』についてどんなものがあるか早速調べる事にしました。

『値段を見ると2万円後半~4万円代と結構高いなぁ~』

っと諦めかけていた時↓の商品が飛び込んできました!!

f:id:nanamaru-kun:20200510163156j:plain

 

 東芝 温水洗浄便座 [CLEAN WASH(クリーンウォッシュ)] SCS-T160 』です!!

値段をみるとなんと、

1万円後半!!

これなら何とか買えそう!!

他のものに比べて値段が安い分どこかイマイチなとこがあるんだろなぁ・・・と思いつつも購入する事に決めました!!

 実際に取り付けてみた!!

 買ったは良いものの不安な点が・・・

ちゃんとうちのアパートのトイレに取り付けるんだろうか・・・

 

 結果から言うと

全然迷うことなく無事に取り付け完了しました!!

 取扱い説明書が分かりやすかった!!

 取り扱い説明書に『便座のタイプごとに取り付け方』がちゃんと絵で分かりやすく書いてあったので見ながらやれば一人でも全然OKでした!!

《取り扱い説明書(抜粋)》

f:id:nanamaru-kun:20200510170836j:plain

専用の留め具も不要

 取り付けるにあたって、特に特別な工具や留め具などは不要です。

(トイレの元栓を閉める際にドライバ必要)

その為、届いたと同時に作業を始めても大丈夫です!!

f:id:nanamaru-kun:20200510171312j:plain

 使ってみた感

取付けてから2か月使ってみて『良かった点』『悪かった点』を紹介していきます。

良かった点

■普通のウォシュレットと同じ機能がついていた

所詮1万円代・・・だなんて思ってたら

全然そんなことなかったです。

『CLEAN WASH(クリーンウォッシュ)] SCS-T160 』には下記機能が付いています!!

付いていた機能

・オート脱臭機能

・便座ヒーター(温度調整可能)

・自動ノズル掃除機能

・温水機能(温度調整可能)

・ムーブ機能

 ※ちなみにボタンはこんな感じ!!

f:id:nanamaru-kun:20200510172835j:plain

個人的には『オート脱臭機能』が有難かったです。

(たまににおいが残ってしまいトイレの消臭剤にはお世話になっていたので・・・)

f:id:nanamaru-kun:20200510173403j:plain

■肝心なウォシュレットの勢いも申し分なし!!

一番気になる『ウォシュレットの勢い』については実家で体感した時の感動そのものでした!!

東芝独自の「エアインマイルド洗浄」というもので洗浄する水の空気の泡を混入することで洗浄力を高めているとのこと!!

f:id:nanamaru-kun:20200510173931j:plain

 

1万円代後半でこの機能は・・・コスパ最強だと思いませんか!? 

悪かった点

悪かった点は特にないのですが強いていうと下記くらいですかね・・

便座が温まるまで時間がかかる・・・(節電モードの時)

便座ヒーターがついているのですが、いざ使う時にしばらく時間がかかります。

(自分は"節電モード"で使ってるので使ってないときはヒーターは機能させてないです)

⇒節電モードでなければ常にヒーターが作動しているので電気代が気にならなければ問題はないです

 まとめ

Amazonなどのレビューを見ると今までウォシュレットを使っていた方には『座り心地がイマイチ』などもありますが、僕のような今までアパートの『ウォシュレット無し』のトイレを使っていた方にとっては申し分無いと思います。

(座り心地については自分はクッション性のある便座カバーを付けているので特に気になりません。)

僕のようにトイレ ウォシュレットにしたいけどアパートだしな・・

って悩んでる方にはぜひこの感動を味わってみて頂きたいです!!

【番外編】携帯用なんてものも!!

調べていて『携帯用のウォシュレット』なるものもあったので紹介します。

 

出張・旅行などでホテルに泊まる際は格安のホテルなどのウォシュレットがついていない場合に『どうしてもウォシュレットじゃないとダメなんだよ!!』って方はあるとよいかもです!!

 

水は自分で給水する必要がありますが、電池式なのでボタン一つでホテル等のトイレがウォシュレットになります。

また、軽く持ち運びにも適しています!!