~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【ニキビ 市販薬 比較】大人になってからのストレス ニキビ治療

f:id:nanamaru-kun:20200509144844j:plain

とある日、朝起きて鏡を見てみるとなんと顔にニキビ・・・
んっ??
もういい歳なのにいまさらニキビって・・

f:id:nanamaru-kun:20200509161912p:plain

学生時代はよくニキビができるのはよく聞く話ですが、大人になってからもニキビができるだなんて・・・
『もしかして・・僕まだ若いってこと!?』なんて思ったり(笑)
 
しかし、調べてみたら衝撃的なことが分かりました。
そう、原因は『ストレス』です。
 
調べたところ、学生の時にできる『思春期ニキビ』と大人になってからできる『大人ニキビ』の違いは↓のようでした。

 

『思春期ニキビ』と『大人ニキビ』の違いって??

両者とも”毛穴の汚れ"が原因なのですが違いは『毛穴の汚れの原因』です。

◆思春期ニキビ

成長期においては皮脂が過剰分泌されやすくなり、その皮脂が毛穴に詰まり、結果アクネ菌が繁殖することできるニキビ。
(Tゾーン・鼻回りにできやすい)

◆大人ニキビ

『不規則な食生活』,『寝不足』,『飲食・喫煙』,『ストレス』によるホルモンバランスの乱れてしまう事で肌のターンオーバーがの周期が乱れ、新しい肌の生成がされなくなり古い角質が毛穴に詰まる事でできるニキビ。
(首・こめかみにできやすい)

 
僕の場合は、一人暮らしだったので『不規則な食生活』も原因の一つではあったと思うんですが、やはり仕事による『ストレス』が大きかったんだと思います。
 
そこで、やはりニキビがあると顔も汚く見えてしまい印象が良くないので早速、薬局に行きニキビ治療薬のコーナーへ・・・
 
そこには種類豊富な品揃え!!
その中で僕が試したニキビ治療薬の効果を紹介でいていこうと思います。

 ■僕が試したニキビ市販薬

イハダ アクネキュアクリーム 16g 

f:id:nanamaru-kun:20200509162134p:plain

僕がまず一番初めに試した市販治療薬でした。

パッケージを見て『大人のニキビ』って分かりやすく書いてあったので間違いない!!って思って買いました・・・(;^_^A

使ってみた感想

良かった点

 ・色は白色で匂いもなく塗っていても目立つことなく違和感なく使えた

悪かった点

・ニキビが完全に治るまでに3~4日はかかったたので速効性はいまいち・・・

《結論》

塗っていても目立たないし臭いもほとんどない為、平日の『仕事中』など人と会うときに使うのには良いと思いました。

テラ・コートリル軟膏a(6g)

f:id:nanamaru-kun:20200509162301p:plain

これはネットで調べていても『思春期ニキビ』に対して評判が良かったので『大人ニキビ』にも効果があるのでは!?と思い購入しました。

使ってみた感想

良かった点

 ・評判通り速効性有りと実感!!(寝る前に塗って朝起きたらニキビの腫れと赤みは目立たない程度までひいてました。)

悪かった点

・色が黄色で臭いも少し気になるかな~程度にあり。

・軟膏っていうだけあって粘り気??みたいなのが強い。(塗って寝るときに気になる)

《結論》

即効性はあると感じたが、塗ってるいるのが割と目立つ&臭いもあるので『寝るとき』に使うのがおすすめ!!

(寝返り等で枕に軟膏がついてしまうので塗った上から絆創膏を貼った方が良いかも)

最後に『番外編』になるのですが、ニキビを触ってしまったり潰してしまったりした時にできてしまう『ニキビ跡』におすすめする塗り薬を紹介します。

f:id:nanamaru-kun:20200509165533j:plain

本来は、ムダ毛処理をした跡にできる黒ずみ(炎症)を治す薬ですが、潰してしまったニキビ跡にも効果があると思い購入しました。

 

効果としては小さいものには効いた感じはあったものの、あまりに大きいものやシミのような跡に残ってしまったものには効果がないと感じました。

 

少し気になるニキビ跡に使うのをおすすめします!

 

 

以上が僕が試した市販ニキビ治療薬です。

ニキビは放置したり、潰したりすると跡になります。

ニキビに気づいたら早めに治療することをおすすめします!!