~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【電動歯ブラシ 比較】『オムロン』Vs『ブラウン』

f:id:nanamaru-kun:20200522185850p:plain

昨年、30歳になってからかなり久しぶり(中学生のとき以来??)に歯医者へ行ったんですが、そこで思ってた以上に自分の歯が汚れていたことに衝撃を受けてしまいました・・

f:id:nanamaru-kun:20200522195114p:plain

それは、毎日歯磨きをしているのにもかかわらず・・・
虫歯が・・・
そこで知ったのは普段の歯磨きでも磨き方によっては全然汚れが落ちていない(特に歯と歯の間の隙間や奥歯の裏側)ことを知らされました・・・
 
それ以来歯医者さんに電動歯ブラシをすすめられて僕が今まで使ってきた電動歯ブラシを使ってみた結果を比較していこうと思います!

 

 

今回比較した商品

f:id:nanamaru-kun:20200522191913j:plain

 今回、僕が実際に使って比較した商品は

オムロン(OMRON) 

   ・・・HT-B210-G』

ブラウン(BRAUN) 

   ・・・『Oral-B』

 の2商品について比較レビューしていこうと思います。

 

オムロン(OMRON) 『HT-B210-G』 

良かった点
◎値段がやすい
他の電動歯ブラシに比べると比較的安いので、初めて電動歯ブラシを使ってみる方には試しに"使ってみる"という意味で良いかもです。
 
◎軽い
歯磨きなんで歯ブラシを持っている時間はかなり短いとは思いますが、今まで普通の歯ブラシと同じくらいの感覚で使えてたと思います。
いまいちだった点

 △汚れの落ち具合はいまいち・・・

もちろん普通の歯ブラシに比べたら落ちやすくはなっているのですが、どちらかというと頑固な汚れが振動によって落ちやすくなったという感覚・・

(歯間などの届きにくいところは相変わらずという感じ)

 

ブラウン(BRAUN) 『Oral-B』

良かった点
 ◎汚れの落ちやすさはピカイチ
回転式ブラシの為、歯に押し当てるだけでも普通に磨けますし、歯間の汚れも(特に前歯の裏側など)は磨きやすく磨いた後も綺麗になっている印象でした!
 
◎持ちやすい

オムロン(OMRON) 『HT-B210-G』に比べてですが、『Oral-B』の方が握りやすい形になっている為、持ちやすく滑りにくいです。

いまいちだった点

△値段が割高

これはブラウンあるあるなんですが、初め本体購入する際はそこまで値段は高くないのですが交換用のブラシが割高なのが残念です。

(なので僕はできるだけブラシが使えるギリギリまで使うと決めてます。)

 

これもあるとおすすめ!!

ワンタフト歯ブラシ(奥歯の裏磨き用)

僕が歯医者さんに行ったときに先生から言われたのは『奥歯の裏側がちゃんと磨けてないとね。。』とのこと・・

確かに鏡で見せて貰ったところ歯医者に行く前に歯を磨いいったにも関わらず磨き残しがありました・・・

 

そこで教えて貰ったのが専用の歯ブラシがあるとのこと!

それが↓です。(歯医者の帰りすぐに薬局に買いに行きました笑)

僕は毎回電動歯ブラシの後に奥歯の裏側をこの『ワンタフト歯ブラシ』で磨くようにしています。

f:id:nanamaru-kun:20200522192741j:plain

 

まとめ

以上が僕が実際に使ってみた上での比較です。

それぞれ良い点いまいちな点があるので初めて電動歯ブラシを購入される方はまずは値段もお手頃なオムロンで試してみて、良いな!!って思ったら『ブラウン』で使い続けると良いかなと思いました!

f:id:nanamaru-kun:20200522194434j:plain

 

今まで毎日歯磨きしてれば大丈夫!!って思っていたんですが磨き方も普通に磨いてるだけだとダメなんだなぁ~っと痛感しました・・・

 

歯医者さんにも言われたことが、『歯は一生使うものだし、なくなったらほんと困るから早いうちから綺麗に保っておかないと後々後悔しますからね・・・』

 

今後、虫歯が増えていって入れ歯だらけはイヤですもんね・・・

皆さんもまだ大丈夫なうちに一度、普段の歯磨きのやり方を見直してみてはどうでしょうか?

f:id:nanamaru-kun:20200522195727p:plain