~ななまるブログ~

ななまるといいます(^^)/ 30代会社員のちょこっと役立つ情報などをシェアできたらなって思ってます。 よろしくお願いします!

【車用 スマホ スタンド】どんなのが良いの? 『おすすめはコレ!!』

f:id:nanamaru-kun:20200522154400j:plain

■最近、カーナビが古くなって行きたい場所が表示されない・・・

■運転中のスマートフォン操作の罰則化強化・・・

と思って車に取り付けるスマホ スタンド』 の購入を考えている方いませんか?
 
今回は僕が色々購入して試してみた結果おすすめのものを紹介します!!

運転中スマホ操作の罰則って? 

令和元年12月1日から『運転中のスマホ操作』の罰則が強化されました。

とは知ってるものの実際なのが強化されたの?

僕もちゃんと内容は知らなかったので調べてみました。

f:id:nanamaru-kun:20200522162639p:plain

 第七十一条 

車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては停止しているときを除き携帯電話を通話のために使用、または当該自動車等に取り付けらた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと

 (一部内容省略)

 今回強化されたのは『②画像を注視しないことの部分です。

 

つまり・・・

スマホ画面操作しててもしなくてもとにかく画面を注視していたらダメ!!

ってことです・・

f:id:nanamaru-kun:20200522165633p:plain

 

その為にはできる限り

運転中の視線を落とさないことです。

 

そこで車用のスマホ スタンドの購入を考えたという訳です。

運転中の視線を邪魔しないのが良い!!

色々試してみて思ったのは大きいものや運転の視線を邪魔するのは"ムダに存在感があってちょっと・・・と思ったので

 ↓最初はこのタイプのものを購入したのですが、使用してないときの"存在感"が気になりました・・

f:id:nanamaru-kun:20200522175924j:plain

個人的には運転中の視線を邪魔しない程度のあまり大がかりなものじゃないのがおすすめです!!

おすすめはコレ!!

この『EC-194』の良いポイントは

◎スタンド部が"鉄板"になっていて自由自在に曲げられる

f:id:nanamaru-kun:20200522171415j:plain

 自分の取り付けたい所の形に合わせて自由自在です!

◎両サイドのフックが大きく手帳タイプのスマホケースも収まる

f:id:nanamaru-kun:20200522172113j:plain

案外"手帳型"のスマホが入るタイプのものって少なくて・・・

これは大丈夫でした!

◎そこまで"存在感"がなく邪魔にならない

 

f:id:nanamaru-kun:20200522172543j:plain

 取り付けてみた!!

f:id:nanamaru-kun:20200522181137j:plain

f:id:nanamaru-kun:20200522181023j:plain

こんなのも!!

この『HD-C49』はマグネット式なのでさらにスマホの取り外しが簡単ですよ!!

ワイヤレス充電タイプもありあます!!

ちょっと値段が高くなりますが、『ワイヤレス充電式』のものあります!!

これだと充電器の配線も不要なので車内がスッキリしますね!!